Skip to content

今日はダーツの洗浄について

外出自粛の中、家でできる簡単なダーツメンテナンスの方法を公開します。 所要時間は約60分(早いと約40分)ほどの作業です。

まず用意するものは:乾いている雑巾またはタオル4枚ほど、(キッチンペーパーでも大丈夫です。使わない歯ブラシベビー綿棒食器洗い洗剤

1.まずはバレルに付着している細菌等を熱湯につけて熱湯消毒をします。 お湯の温度は約90℃、10~15分程浸けておき、熱いのでピンセットなどで取り上げます。 キッチンペーパー、またはタオルで軽くふき取ります。

2.食器洗い洗剤をバレルにつけて擦り洗いします。バレルの溝は使わなくなった歯ブラシ等で擦ってください。 擦り洗いしましたら、お湯で洗い流します。キッチンペーパー、タオルで拭き取ります。 汚れが酷い場合はこれを繰り返します。

3.歯磨き粉を歯ブラシにつけてバレルに擦りつけます。最初は軽く、汚れが酷い箇所は念入りに擦ってください。 あると便利なのがダーツ専用バレルのくすみ取りがダーツショップなどで売っていますので、持っていると良いでしょう。

くすみ磨きを前半分にやってみました。
上が熱湯のみ。 真ん中が擦り洗いしたバレル。 下がくすみ磨きもしたバレルです。

1セット3本の所要時間は自分は30分で完了しました。 付け置き洗浄と追加で超音波洗浄も自分はしました。 自宅滞在を余儀なくされる今はこのタイミングでマイダーツの洗浄をするのも良いでしょう。

最後にシャフトなどをつけるネジ穴もしっかり乾燥させないと黒ずみの原因(酸化)になりますので、持っていればベビー綿棒を使うといいです。

左がくすみ取り、右の3つは付け置きタイプのバレル洗浄液。
洗浄液はタングステン向けではありますが、塗装されているバレルは色落ちすることもありますので使用される際は注意が必要です。付け置きタイプは60~120秒で完了します。

#曽谷ダーツクラブ #曽谷ダーツ #スティールダーツ #ハードダーツ #ダーツ #市川市ダーツ #鬼高ダーツ #市川ダーツ #生涯スポーツ #船橋市ダーツ協会 #曽谷公民館

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です